車はメーカーや車種によって、
運転の味付けが全く違います。
例えば国産車は、
「老若男女誰でも、安全に目的地に到着」
なので全体的に車の運転は軽いです。
※スイスイと体力使わなくても移動できる。
海外のスポーツカーは、
「車本来の運転の楽しさ」「スピード感」
なので、こちらは逆に運転に力がいります。
※運転にエネルギーを使います。
体調不良のときなどは不向きです。
コンセプトが違うと、車の運転の感覚も違います。
筆者の社畜くんは、元々TOYOTAのCROWNに乗っており
他にもメルセデス・ベンツやBMW、Audiにも乗った事がありますが
メーカー毎により全く違います。
ほんと面白いくらいに。
そこで、ポルシェ981ケイマンの運転の楽しさについて
他の車との違いを含めてお話しようと思います。
ポルシェ981ケイマンについて
詳細な情報は別記事を記載しておりますので、
是非読んでみてください。↓
ポルシェ981ケイマンの運転の醍醐味は、
・車高が1,294mmと地面を這うような目線
・ミッドシップの水平対向6気筒エンジン
・ポルシェの技術が凝縮されている
→運転の楽しさを感じる
だと、感じます。
もっと詳しく知りたい方は、筆者も大好きな
LOPERAIOチャンネルで全く同じタイプの
ポルシェ981ケイマンがご紹介されております。↓
ドライビング目線は?
ドライビングポジションはかなり低いです。
これは座ってみるとわかりますが、
普通の乗用車よりも当然ですが低いです。
写真だと伝わりにくいですが、
低い事により、運転している迫力は全く違います。
特に高速を走っていると、とても気持ちいいです。
地を這うように運転ができ、本当にレーサーになったようです。
※隣にトラックが来ると車高差がありとても怖いです・・・・
最初は車高の低さに驚きましたが、
すぐ慣れます。
この低さになれると、本当に運転が楽しいです。
また、100km出しても正直そこまで速さを感じない
不思議な感覚を覚えます。(ポルシェオーナーあるある?)
ロータスやマクラーレンも乗ったことありますが、
ポルシェよりも更に目線は低いです。
本当に地面スレスレを走行しているようで
低い目線は本当にドライブを楽しませてくれます。
逆に、車高の高い車に乗ると凄く安心します。
安心安全を求めるなら、目線が高いのがベスト。
ハンドルの違いは?
ハンドルは国産と外車で、
全然重さが違います。
国産は老若男女誰でも運転できるよう
片手でも軽くハンドルを回せます。
外車で特にスポーツカーは
ハンドルがとても重いです。
※慣れると、全然普通なのですが。
重いハンドルを運転することで、
車との一体感が生まれ
「運転してる」
という感覚がかなり生まれます。
それで地を這うような目線なので
スポーツカーはやめられないのは
この運転している感覚が
大きな違いだと感じます。
エンジンは?
エンジンは国産と外車で勿論全く違います。
加えて、ランボルギーニやフェラーリ
AMGシリーズのような他高級外車や、
911シリーズやGTSなどポルシェ
ハイグレードモデルと比べると
エンジン音は相当大人しいです。
イメージとして、ポルシェ981ケイマンの
エンジン音をいくつかお聞きください。
ご参考までに先程のLOPERAIOチャンネルでも紹介されておりました。
これは、マフラーも含めて標準タイプですが
標準タイプでもこの音は凄く楽しいです。
ギアを低くして、アクセルを踏めば
かなり良い音を奏でてくれます。
また2.7Lと大きくないので、
スピードもそこまで出さずに
ギアを低くして高回転で
音を楽しむのにまさにうってつけです。
ミッドシップについて
一番の違いは、
エンジンが真ん中にあることです。
これにより運転の感覚がまるで違います。
大方の車はフロントにエンジンがあり
比重はもちろん前が重いです。
反面、ケイマンやボクスターは
前にエンジンが無いため
フロントが非常に軽く
顔をふるのがとても楽です。
結果、山道などくねくね道は
本当に思ったとおりにハンドルが
きれるので楽しすぎます。
東京都内や首都高を走る際や
箱根・伊豆方面は
コーナーが多いのですが
かなり楽です。
これはミッドシップの醍醐味です。
また、エンジンが優秀すぎるので、
アクセルを踏んだらダイレクトに
思い通りに意図した形で動いてくれます。
ブレーキはかなり硬いです。
さすが世界一安全な車ポルシェ。
絶対に止まる車を作っているので、
ブレーキの安心感は凄まじいです。
※逆にTOYOTACROWNのブレーキは
本当に心地よい踏み心地でした。
「プシュー」と
空気が抜ける音がし、
柔らかなブレーキングができるので
最高でした。
ポルシェやフェラーリ、ランボルギーニの
後ろはなるべく走らないほうが良いです。
スポーツカーのブレーキは強すぎるので
スポーツカーは瞬時に止まれる距離でも
一般車だと止まれない距離かもしれないため
追突する可能性もあります。
それくらいブレーキの差は大きいです。
簡単にではありますが、
筆者の社畜くんが、981ケイマンにハマる理由として
他車に比べ圧倒的に運転している感覚を味わえます。
国産車や他外車も良い面がたくさんありますが、
乗り味は人それぞれあると思います。
是非たくさんの車を乗って運転してみて、
自分にぴったりな車を見つけて下さい。